メンバーの夏休み日記1~2

えるむの森は、夏休み中です・・・

夏休みの宿題は、日記提出です(笑)

 

まずは。。。

 

【夏の思い出】るん

 

去年は夏まつりのお手伝いで、

スライム作り!

子どもたちの笑顔と楽しい時間を過ごしました♪

でも、今年は残念ながら中止…

熱中症予防のために作っていたスポーツドリンクを見て、

あっ!「ホウ砂液(ほうしゃえき)みたいだ!!」…

 

来年は作れるかな〜と、思いました。。。

 

ちょうど、同じ話題だったので、続けて紹介します。

 

【お祭りの代わりになるもの】氷河

育成者として長年「子ども会」のお手伝いに参加している氷河です🤗

毎年8月恒例の「夏の子どものフェスティバル」という大きなお祭りが、コロナ感染症の影響で今年は中止となりました。

 

このお祭りには、毎年えるむの森のメンバーも絶大なる協力をしてくれておりました。今年は本当に残念です。

 

その代わり、この環境でも何か楽しめる何かできないか…と育成者が話し合い、

「花火」を公園で楽しもうということになりました。

題して「花火を楽しむゆうべ」…

(う〜ん…渋いネーミング💦

何しろ子どもメンバーが集まれないなか、大人だけで話し合うもんだから🤣)

 

 「打ち上げ花火」は公園で禁止されているので、「手持ち花火」と「吹き上げ花火」だけの用意でしたが、「風の良く通る公園でみんなで花火を楽しもう」との呼びかけに、思いもよらないほどの人数の親子が集まってくれて、大いに盛り上がりました。

自分で火を付けて、手に持って、綺麗な花火に歓声をあげる子どもたちでいっぱいになりました。

 

「こんな時期だからどこにも楽しめる場所がなかったけど、今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。」と言ってくれた参加者のお母さんの言葉が嬉しかったです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    きんちゃん (木曜日, 27 8月 2020 21:19)

    毎年お祭りに参加させてもらってるけど、今年は中止と聞いて残念に思っていました。でもこうして違う形で楽しませてあげたんだね!たくさんの子どもたちが楽しみの場が出来て本当に喜んだと思います。私も参加したかったです(^.^)