オンライン読み合わせ

札幌市こどもの劇場やまびこ座にて、

ぐるーぷえるむの森、旗揚げから27年、

毎年公演をさせて頂いています。

 

今回の公演は、「お・へ・そ」

 

オリジナル作品です。

 

思えばこの作品。。。

実は、私が、幼稚園児だった息子の誕生会で行った企画のモノです。

ここの幼稚園は、誕生月に当たった子どもの親が、自由に企画してパフォーマンスをするという幼稚園でした。他の月は、複数の子がいるので、何人かで相談して、絵本読んだり、

ゲームしたりしていたようです。

私の息子は、なんと、一人だったので、私が一人で考えなきゃいけません(>_<)

。。。。ん~困った。私が出来ることは、劇しか思いつかず、

先生に、他の月の親だけど、手伝ってもらっていいかと相談し、

同じ幼稚園に通わせていた私の相棒と一緒に、劇をやることに。。。

「今、子ども達に伝えたいことはなんだろう?」

えるむの時と同じ入り口で、二人で話していて、

ぱっと閃いて、二人で話の流れを決めて、私が脚本化しました。

先生にも協力して頂き、ピアノで音楽を弾いてもらい、

劇は大好評!先生も、子ども達の集中力にびっくりされていたそうです。。。

 

そんな思い入れのある作品です。

それが、まさか、、、えるむの森で、公演することになろうとは、

この時は、考えもしませんでした。。。

えるむのメンバーがとても気に入ってくれたのです。

 

そして、今のメンバーのために、入院中に少し書き換え(笑)、

劇場公演の稽古が始まっていました。

 

私は入院中だったので、調子のいいときに聞くだけしかできません。。

今回初めて、リアルオンラインで参加出来たので、

途中止めながらの、オニ演出(笑)

みんなが一生懸命、頑張っているのも見えたので、

敢えての、オニ演出です(笑)

きっと、「出た!オニ演出」と思った事でしょう(笑)

 

少しずつですが、こうして稽古して、

やまびこ座の公演、楽しみにしています。

 

この作品が、劇場で観られるのも、とても楽しみにしている私です。。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    母ちゃん (土曜日, 12 6月 2021 08:29)

    いや〜オニ演出は現役バリバリ。。
    オンラインに出てきたと思えばキレのあるダメ出し!!笑 とてもうれしかった(^^)

    この作品の生い立ちは何度聞いても胸が熱くなるよ。。母から子へのメッセージ♡
    ほんとにそんな風に子育てしてきたよね。
    今回『おへそ』を選んでほんとに良かったと心から思います。

    元ポンタ改め母ちゃん役。。
    がんばりまーす(^^)
    オニ演出さん、よろしくお願いします�