えるむ曲作り

いよいよ始動!

 

10月に札幌市こどもの劇場

「やまびこ座」にて、

公演の予定です。

 

稽古は、もうずっと前から、

オンライン稽古で

読み稽古を進めています。

私は、台本を書き、その中にいつも必ず、歌とダンスが入ります。

今回は、歌、ダンスも増やしました。

劇中の挿入歌を増やしました。

小さな子でも、楽しめる工夫を盛り込んでいます。

 

私は、歌の作詞までは、書きますが、

曲は、いつも、他のセンスにお任せします。

最近は、えるむの森メンバー三人が、「えるむ楽団」として、

曲を作ってくれています。

今回、台本渡したときに、すぐ、「曲、浮かんだぁ~!」と。。。

 

これが一番嬉しい。

 

私も感性で、詩が生まれるので、

感性で曲が浮かんでくれたかと思うと、

 

まず、そこで感動~(*^_^*)

 

個性的な曲が生まれました。

 

そこですごいのが、後の二人!

感性で浮かんだ曲を、今度は楽譜にし、イメージをどんどん膨らませてくれるのです。

素晴らしいチームワークで曲が生まれます。

曲に関しては、センスの無い私(笑)

感性で、いいとか、こうしてほしいとか

感じるまま、言うだけです(笑)

 

昨日は、そこに、パソコンでそれを取り込んで作業してくれるメンバーも入り、

曲作りに集中し、見事、一曲完成したようです!

私も、パソコン作業なら、加わりたかったなっ!

その作業なら、楽しく出来そうです(^_^)v

 

そして、本日、完成した曲が送られてきました。

 

それはそれは、最初に、“曲が出来たよー“と言って、

生ソロで歌ってくれたイメージで、

私が受けた印象のものになっていた。

力強い曲が出来ました。

 

これがまたダンスになるのです。もう楽しみでしか有りません。

子ども達、きっと喜ぶと思います。いえ、親御さんも楽しめます。

 

みなさんも、どうぞ楽しみに待っていて下さいね~(^^)/